So-net無料ブログ作成
検索選択
社内トラブル ブログトップ

生理的にムリな同僚や上司との付き合い方 [社内トラブル]

はい。勘九郎です。

職場の人間が、全て良い人とは限りませんよね。

生理的にムリとはいかないまでも、合わない人間は居るもんです。

最初に言っておきますがね、私は嫌われるタイプの人間です。

自覚してます。

ただ、厄介なのは、自分は好かれていると思っている、勘違いな人間ですな
この手の人間は、常に人からの評価を知りたがります。

人より自分は優れていると思っている。または、そう思いたい。
人より優位に立ちたい。

そんなことを常に考えている、阿保なので

おだててあげましょう。

しかし、一人では何もできない人間なので
厄介事に巻き込まれないように、気をつけましょうね。

こういった人間は、基本、愚痴が多い。
人の収入を知りたがる。
自分より弱い人間を叩く。
上司や他の同僚の前で、人の失敗をネタにする。
気に入らない上司や同僚の陰口は言うが、本人に直接言えない。
散々陰口叩いていたのにもかかわらず、掌返しで、おべんちゃら

私は、直接意見しますし、場合によっては武力行使してしまう為、嫌われてます。

その代わり、全て一人でやります。

私自身が気に入らない事ですからね
他人は巻き込まないよう、気をつけてます。

所詮、会社程度の組織の上司なんざ、個人の武力で制圧できます。

ただ、それを行うには、余程の理由が無いといけませんが
不安であれば、相手の弱みを握っておく事がオススメです。

仮に、それで解雇されたとしても
それをカードに、刺し違える事も可能ですね。

まぁ、それなりの覚悟は必要かもしれませんので、生半可な気持ちでは、くれぐれも行動を起こさないのが得策ですね。

『結局のところ、どうすればいいんだよ?』
と、思っている貴方

簡単です。

何時でも行動出来る準備をしておきましょう。
必ずしも、行動を起こさないとダメなわけではありません。

『何時でも行動を起こせる。』
それが、武器となり盾となります。






もし、あなたの勤めている会社の人間が、私的に会社の経費を使っていたらどうしますか? [社内トラブル]

どうも。勘九郎です。

以前、相談を受けたことがありまして

要は、接待費についてでした。

 

一部の人間が、私的に使った飲食代の領収書

そこに、覚えのない自分の名前が記入されていたとの事でした。

 

恐らく、領収書に名前を記入する時点で、過去に何らかの形で

税務署から、指導があったと考えられます。

 

初めてじゃないという事ですね。

 

直接、相談者の方が、何らかの処罰を受けることはないと思いますが

気分の良いものではありませんね

 

問題なのは、接待費だけなのか

もしかしたら、他にも私的に会社のお金を使っている

比較的、上の立場の人間であれば、最悪、税金をきちんと納めていない可能性も…

 

とりあえず、一般の社員であれば、自ら調べるというのは難しいと思います。

経理担当者に、そこまで突っ込んだ話をしても、怪しまれるだけですし

まぁ、怪しいのは会社、もしくは私的に経費を使っている人間なんですが

組織というものは、そういうものです。

 

やはり、専門である税務署の方に、相談をした方が良いと思います。

 

ただ、交際費などから、深く突っ込むのは難しいです。

余程詰めの甘い企業であれば別だと思いますが

大体が、知らぬ存ぜぬで、決定的なものが掴めないのが現状だと思います。

金額も、少額の場合が多く、口裏合わせもあるでしょう。

 

しかし、黙っているのは簡単ですが

それでは、何の解決にもなりません。

 

その方は、結局、会社に嫌気がさし、辞職する結果となってしまいましたが

それも一つの方法です。

 

決して、逃げているという結果ではありません。

内部告発というのは、自分だけではなく、会社全体の人間をまきこんでしまいます。

当然、近しい人間であれば『あいつが密告したんじゃないか?』と、嫌がらせなどを受ける可能性もあります。

仲の良かった同僚も、関与している可能性だってあります。

信頼していた上司が、関与しているかもしれません。

 

最悪、自ら命を落とす人間もいるかもしれないのですから。

 

 

あなたなら、どうしますか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
社内トラブル ブログトップ